人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.09

JINSが手がける〝世界一集中できる〟ワークスペース「Think Lab」ってどんなとこ?

■デスクやチェアも、より集中しやすいツールを用意

 施設内は、多数のパートナー企業による集中をサポートするアイテムが揃えられています。特にこだわっているのが、それぞれの座席に使われているデスクやチェア。岡村製作所、コクヨ、アーユルチェアーなどのオフィス家具メーカーが、もっとも集中を高められる商品を提案しています。

 最も広いエリア「オープンスペース」には、大きな窓に向かって3列にひとり用のデスクが並んでいます。

 1列目、2列目、3列目はそれぞれデスクとチェアが違い、1列目は発散思考(アイデア創出)、2列目は通常、3列目は収束思考(ロジックチェック)と集中レベルに合わせて利用できます。

 1列目の座席は岡村製作所のもので、デスクとチェアが空に向かって傾いています。低座・後傾姿勢で座ることで、長時間のリラックスと集中力をキープできるのだそうです。

 一方3列目は、高めのデスクに、正しい姿勢で集中力を高める「アーユルチェアー」が用意されています。座面を挟むように脚をやや開いて座骨で座るチェアで、背もたれではなく腰当てによって骨盤を支えることで、体に負担の少ない正しい姿勢を維持できるそう。

 

 さらに奥に行くと、より深く集中できる「コクーン」という半個室のデスクエリアがあります。ここも、高さを調節できるデスクやソファなど、各メーカーのこだわりのオフィス家具が揃っています。

 

 ほかに、複数名で借りられる「オフィスルーム」や6〜12人程度の会議ができる「ミーティングルーム」も用意されています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。