人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.09

服選びに迷いなし!パーソナルスタイリストの「つくりおきコーデ」とは?

 ファッション雑誌などを参考にして、仕事着のコーディネートと着回しは押さえているはず。なのに、毎朝出勤前になるとあたふたするばかりで、何を着ていくかに悩む。そんな大人女子は少なくない。

 過去1万人のスタイリング経験をもつ、パーソナルスタイリストのみなみ佳菜さんによれば、「実に95%のお客様が、毎朝着ていく服が決まらない、何を着ていいのかわからない」という悪循環に陥っているという。

 そこでみなみさんが、著書の『朝1分で服が決まる4つの法則』(小学館)で教えているのが、書名どおりまさに1分でできる仕事着コーディネート術。そのための4ステップからなる準備自体は、多少の手間はかかるものの、その後は月~金のコーデで悩む必要はナシ。さて、その4ステップとは?

■ステップ1:必要な「9アイテム」の有無をチェック

 まず、自身のワードローブ・クローゼットをチェックし、以下9種のアイテムがあるか確認。

・白ブラウス
・カラーニット&カラーブラウス
・柄ブラウス
・シンプルスカート
・テーパードパンツ
・黒スキニー
・ジャージ素材ワンピース
・白&紺ジャケット
・はおりカーディガン

 この中で持っていないアイテムがあれば買い足す。古いものが見つかっても、お直しでよみがえるのであれば活かす。

■ステップ2:「さよなら」アイテムを処分

 色の褪せた黒アイテムや、全体に毛玉のついたニット&カットソーなど、「消費期限切れ」となっているものは、たとえ高かったとしても思い切って処分。「安くても旬なもの」でアイテムを更新するのが大事。

■ステップ3:「9アイテム」の組み合わせを考える

 例えば、白ジャケット1枚があると、白ブラウスとシンプルスカートとの組み合わせや、柄ブラウスとテーパードパンツとの組み合わせなど5パターンできる。選んだ「9アイテム」だけで、今まで思いつかなかったコーデが可能になるので、自分に合う組み合わせを考えておく。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ