人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.07

映画ジャーナリストが教える『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』を楽しむ8つのキーワード

公開まで、ストーリーに関わる情報が出なかった『最後のジェダイ』。だが、映画ジャーナリスト・立田敦子さんは、前作の映像や台詞などから、新作や今後の展開を楽しむためのキーワードを教えてくれた。

◎『最後のジェダイ』とはいったい誰のことなのか?

 今回タイトルにもなっている『最後のジェダイ』とは、いったい誰のことなのか? 立田さんは、「前作を観る限り、それはルーク・スカイウォーカーで、ライアン・ジョンソン監督もツイッターで認めています。が、今作でその意味合いが変わる可能性がある」と言う。

「ファースト・オーダーの最高指導者であるスノークは、『フォースの覚醒』の中で〝最後の生き残り〟という意味でルークのことをそう呼んでいました。しかし、ルークとカイロ・レンが直接対峙し、誰かが命を落とすことも予想される。それに、レイかフィン、またジェダイの誰かがダークサイドに堕ちることも考えられ、〝最後のジェダイ〟が誰なのかが予測できないのが、実におもしろいですね」

 もしスカイウォーカーが戻れば、新たなジェダイが立ち上がる……スノークはそう言っていたが、果たしてその真相とは!?

【 KEYWORD 01 】
前作で〝覚醒〟したのは誰だったのか?

多くの方が、前作『フォースの覚醒』でフォースに目覚めたのはレイだと思っているかもしれませんが、実は覚醒したのはファースト・オーダーのストーム・トルーパーだったフィンの可能性が高い。その証拠は、フィンがライトセーバーを初めてにもかかわらず使いこなしたこと。そして最高指導者であるスノークが「覚醒が始まった。感じるか?」と聞くシーンで、「はい」と答えたカイロ・レンは、レイに出会っておらず、レイもまだ能力を発揮していませんでした。

MovieNEX 発売中
『フォースの覚醒』 KEYWORD 01
『フォースの覚醒』のキービジュアルでライトセーバーを手にしているのはフィンである。

【 KEYWORD 02 】
レイが待っていた「家族」とは?

レイの親はルークではないかという説がありますが、「ルークはレイと会った時に、何者かわかっていなかった」と、レイを演じるデイジー・リドリーがインタビューで語っています。それに、もし血縁関係にあればフォースの力によって事前に感じ取れるはず。ではレイの親は誰か? 現在の有力候補は、新共和国が帝国軍の残党と戦ったとジャクーの戦いで活躍した女性コマンダーのアイデン・ヴェルシオと、その部下であるデル・ミーコといわれていますが……。

KEYWORD 02
レイの故郷、惑星ジャクーの砂漠に帝国軍の戦艦や兵器が数多く放棄されているのは、この場所が戦場であった証拠だ。

ミレニアム・ファルコン
ミレニアム・ファルコンの特徴である亜光速エンジンを青く仕上げた『最後のジェダイ』バージョン。トミカらしく、ボディーに車輪あり。
タカラトミー『TSW-01 トミカ スター・ウォーズ
ミレニアム・ファルコン(最後のジェダイ)』900円

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。