人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.08

計算しなければ時間がわからない不便な壁掛け時計『ALBERTCLOCK』


https://static.wixstatic.com/media/175522_afc295e799844afd88ab9c5c77ee8fea~mv2_d_2568_1538_s_2.gif

時刻を知るための、また時間を計るための道具である時計(土圭、とけい)。

人類は、有史以前から太陽の位置などから、時の概念を持っていたと考えられています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E8%A8%88

その後、物理現象を使って時間を測定する時計が考えられました。燃焼時計や水時計、砂時計、そして機械式時計が生まれます。


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/70/Wooden_hourglass_3.jpg

機械式時計は長きに渡って時計の動力機構の主流でしたが、その後電力を動力源とする時計が登場。トランジスタ時計、クォーツ時計などが開発され、格段に精度があがり、現代にいたります。

さて、時計の表示形式は、長針と短針を組み合わせた針式の「アナログ時計」がかつては主流でしたが、その後、デジタル式(数字式)の表示装置を持つ「デジタル時計」が登場。広く普及することとなりました。

針の角度から時間を読み取る能力が必要なアナログ時計と異なり、時間を見たまんまの表示で確認をすることができるデジタル時計は、とても便利ではあるのですが、あまりにカンタンに時刻を知ることができて、頭を使う機会が減ってしまうのが悩みの種でした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。