人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.08

LEDで光らせて遊ぶアメージングなハンドスピナー『8Mode Multifunction Fidget Spinner』

プラスチックや金属等でできたプレート部分と、内蔵されたボールベアリングで構成された、マルチローブフラット構造の玩具「ハンドスピナー(英語名:フィジェットスピナー)」。

ベアリング部分を手に持って挟み、手や指でプレート部分を回転させると、しばらくの間グルグルと回り続けるため、手持ち無沙汰な時の暇つぶしには持ってこい! だとばかり、2017年に入って大ヒットをしました。


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fe/FidgetSpinner.jpg/1920px-FidgetSpinner.jpg

なんでも、1993年に、米国在住の女性が発明したものだとか。今回その特許切れに伴い、各地で製造販売が開始され、アメリカでは、あまりの人気のため、子供たちの勉強の妨げになるのではないか、との事で、学校への持ち込みを禁止している所も多いそうです。また、目に当たってケガをする事故も起きており、遊ぶ際には安全に注意を払う必要があります。


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9f/FidgetSpinnerSpinning.gif

ハンドスピナーの基本的な楽しみ方としては、回転するハンドスピナーをボーッと眺めたり、プレートが高速で回転する時に発生するジャイロ効果(物体を自転させると姿勢が乱れにくくなる現象。ヨーヨーやコマ、自転車やバイクが倒れないのもこの効果によるもの)を体感する事で、癒し効果を得る、といったものが主流です。

常に忙しくて、心に安らぎを求めている現代人に持ってこいのガジェットなのかもしれません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。