小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イヤホンがなくてもかぶるだけで音楽が聴けるスポーツキャップ『ZEROi』

2018.01.08

インターネットがまだ無かった1970~80年代。

家庭の娯楽の中心は、「ラジオ」、そして「テレビ」でした。しかし1979年、携帯音楽プレーヤーの先駆けとなった、再生専用のカセットテープレコーダー「WALKMAN」が登場。一世を風靡(ふうび)しました。

そしてしばらくは、WALKMANの天下だった携帯音楽再生端末の王座ですが、その後登場したCDやDAT、MD(ミニディスク)、Video CD 、DVD、メモリー携帯音楽プレーヤー、そしてiPod/iPhoneやスマートフォンにその座を開け渡すことになりました。

今では誰もがお気軽カンタンに外で音楽を楽しめる時代となりました。実に有り難いことです。

心豊かな生活を維持するために、もはや欠かすことのできない「携帯音楽再生プレーヤー」ですが、外で音楽を楽しむには、自宅で楽曲を堪能していた時には不要であった、あることが必須になるのが悩みの種でした。

それは、「外出先で音楽を聴くには、ヘッドホンやイヤホンを着用して、外部に音が漏れない対策が必要である」ことです。

多くの人が集う場所では、自分の好きな音楽を外に聞こえる状態で垂れ流した場合、回りの人に取ってはそれが苦痛になる場合があります。そのため、基本的なマナーとして、防音対策をしなければならないのです。

それでは、ヘッドホンやイヤホンを使えば、すべての問題が解決するか、といわれれば、必ずしもそうではありません。

これらは構造上、ある程度の音漏れがしてしまうのは避けられません。かつ、耳に装着してスポーツをしたり、激しく動き回る場合は、外れたり邪魔になる場合があり、結構面倒です。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。