人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.08

スマホとつなげて360度の4K動画が撮れる激安カメラ『Insta360 ONE』

「子供の為に僕を撮ろう」

 2004年の秋、ジャパネットたかたのCMで流れた言葉です。

 その当時は、あまり記憶に残っていなかったのですが、子供ができ、カメラで撮影するようになって、ふと気づきました。

「...ちょっと待てよ。子供の写真は沢山撮影しているけど、自分が写っている写真がほとんど無いな...。」

【意識しなければ自分が写っている写真は永遠に増えない】

 ・・・そうなんです。考えてみれば当たり前なのですが、意識して自分を撮らない限り、子供達と一緒に写り込む機会はほとんどありません。子供が成長して、自分が亡くなった時、私が一緒に写っている写真がほとんど無い、ということに気がつきました。

「これではいけない・・・!」

 早速、対策を考えることにしました。

 子供と自分が一緒に写真に収まるには、どうすれば良いのでしょうか...。

 ...実は今、一番ホットなカテゴリーのカメラが「360°カメラ(全天球カメラ・全方位カメラ)」です。

 なんと、前後左右上下全方位の360°パノラマ写真が撮れる逸品です。これならば自分と子供が同時に一枚の写真に写りこむことができます。

 その後PCのソフトで合成する必要があるのでかなり面倒でしたが、360°カメラは、本体に複数のレンズを備えていて一発撮りが可能です。これは便利!

 ちなみに、この分野のパイオニアとしては、なんといってもRICOH THETAが有名です。

 RICOH THETAは、本体前後に設置されている二枚の魚眼レンズで同時に撮影をして、その画像を座標変換及び合成することで、カンタンに全天球写真を作成することが可能です。

 しかしTHETAは、外部メモリーへ映像を保存することができない上、今流行りの4K動画(横4000×縦2000前後の画面解像°の動画)を撮影するには、高額な RICOH THETA Vを購入しなければならないのが悩みの種でした。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、安価でお手軽カンタンに4K360°映像を撮影商品は存在しないのでしょうか......?

 実はあります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。