人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.08

お月見気分も楽しめる最も正確な月球儀『MOON the most accurate lunar globe』

 地球の唯一の衛星(惑星や準惑星・小惑星の周りを公転する天然の天体)である月。

 太陽系の衛星の中で、5番目に大きく、地球から見て太陽に次いで明るい星です。

 月の表側の黒く見える「海」の部分は、高地と呼ばれる急峻な地形となっています。

 海以外の場所は、小石が集まった角礫岩(かくれきがん。角張った岩片が膠結した岩石)から構成されています。

 表面は砂(レゴリス)によって星の全体を、数十cmから数十mの厚さに渡って覆っています。

 月の重力は地球の海に潮の満ち引きを起こします。明るさは満月で-12.7等級、半月でも-10等級前後に達し、夜間における最も明るい天然光源です。

 日本の古事記では、黄泉の国から戻ったイザナギが禊の際に、右目を洗った時に生まれたツクヨミが月の神格であり、夜を治めると言われています。(同時に左目から生まれたのがアマテラス。)

 ちなみに『竹取物語』のかぐや姫は、もともとは月の出身です。

 地球人にはとても親しまれている「月」ですが、地球には「地球儀」が広く普及しているのに比べて、月に関しては、あまり満足のいく模型があまり作られていなかったのが悩みの種でした。

 おもしろガジェット全盛のこの時代、新しい技術を用いて、リアルな月のモデルを楽しむことができる、そんな都合の良い商品は存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 クラウドファンディングサイト(不特定多数の人がインターネット経由で、財源の提供や協力などを行うこと)のkickstaterで、最も正確な月球儀「MOON the most accurate lunar globe」が発表されました。

MOON - the most accurate lunar globe

https://www.moonproject.space/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。