人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.08

Google検索がもっと便利になる裏ワザ

Google検索が100倍便利になる裏ワザ【上級編】

前回のGoogle検索が100倍便利になる裏ワザ・初級編で紹介した小技、みなさんの日常にも取り入れてもらえましたでしょうか?

今回は上級編

初級編と比べると、より高度で、より詳細な検索を可能にする小技だらけです。

ぜひ覚えて、必要な時に取り出せるようにしておくと便利でしょう。

◆アーカイブ検索で時代をさかのぼる

アーカイブ検索で時代をさかのぼる

Googleから検索可能な情報は、インターネット普及(20世紀後期)以降のものには限られません。アーカイブされた18、19世紀などの世界中の新聞を参照することもできるのです。

例えば、日本(Japan, Japanese)のどのような史実がどのような観点から述べられているかを調べることもできます。結果、1967年のとあるアメリカの新聞で、「日本人の平均身長が伸びている」なんて記事の書かれているのを発見しました。

アーカイブ検索で時代をさかのぼる

検索は、https://news.google.com/newspapers?hl=enのページの検索窓に直接キーワードを打ち込むか、キーワード site:news.google.com/newspapers をGoogleの通常の検索窓に打ち込むかで可能です。

◆ info:URLで関連・詳細検索

info:URLで関連・詳細検索

info:URLは万人向けではないでしょう。

このオペレーターを使用すれば、Googleが最後にクロールしたときに保存したキャッシュ(つまり厳密な最新版ではないことが多い)や類似したページ、リンクでつながっているページなどを参照することができます。

ニュースサイトの気になる記事が削除されてしまった場合などは、Googleが保存した最後のキャッシュを覗いてみると、もしかしたら見つかるかもしれません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。