小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】累計400万本以上売れているゼブラのジェルボールペン『サラサドライ』

2018.01.07

★★★取材からわかった『サラサドライ』のヒット要因3★★★

1.速く乾く

 最大の特徴は、従来品より圧倒的に速く乾く速乾性。実感できるほど速く乾くところが、字を書くときは常に困っている左利きの人たちなどから大きな支持を得ることができた。

2.メインターゲットの設定が絶妙

 女子中高生がメインターゲットだった『サラサ』と違い、『サラサドライ』は社会人がメインターゲット。学生と違い、汚したくない書類などに接する機会が増える社会人にとって、速乾性という最大の特徴は大きく共感できるものだった。

3.『サラサ』ブランドに対する信頼

『サラサ』は、人気・知名度ともに抜群。販売店の信頼が厚く、小売店で置いてもらいやすかった。

 日本では以前、左利きは右利きに矯正されるケースが珍しくなかったが、最近では個性の一つとして認められ、そのまま生かすケースが珍しくない。しかしそれでも、私たちの身の回りは、右利きを前提に考えられつくられたプロダクトで溢れている。『サラサドライ』のヒットは、左利きの人たちに対応したプロダクトには需要があることを改めて思わせてくれる。

製品情報
http://www.zebra.co.jp/pro/sarasa_dry/index.html

■文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。近著に「バカ売れ法則大全」(共著、SBクリエイティブ)。

■連載/ヒット商品開発秘話

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。