小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】累計出荷数1600万個を突破したサンヨー食品『サッポロ一番 和ラー』

2018.01.07

★★★取材からわかった『サッポロ一番 和ラー』のヒット要因3★★★

1.明確な差別化

 カップラーメンのフレーバーは洋風もしくは中華風が主流という中、徹底して和風を追求。「和文化ラーメン」と明確に打ち出したことで、他ブランドと明らかに違うことを打ち出した。

2.徹底したつくり込み

 味の要となるスープはもちろんのこと、麺と具材も最新技術を用いて高品質を追求。それまでのカップラーメンのレベルをはるかに超えるクオリティーを実現した。

3.地域活性化に生かせる

 日本各地の郷土料理やご当地料理をラーメンにアレンジ。ベースとなった料理の地元では、これをきっかけにして盛り上がり、地域活性化に少なからず貢献している。

『和ラー』は郷土料理やご当地料理がベースになるため、今後、どのようなフレーバーが誕生するのかが楽しみ。新たなフレーバーの元になった郷土料理やご当地料理の地元は、愛着もひとしおだろう。地域活性化に結びつくのも頷ける。ここまで来ると、『和ラー』はカップラーメンの枠を超えた存在だと言ってもいいだろう。

■製品情報
http://waraaa.com/

■文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。