人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマ好きなら一度は行くべきミュンヘンのBMWミュージアム

2018.01.07

 さまざまなレーシングカーが陳列されているから、ファンにはたまらないだろう。また、初期にはモータースポーツ用エンジンとして用いられていた“M”エンジンを搭載されたクルマのコーナーもある。『M1』など時代を超越していて、いま見てもとても魅力的だ。

 

“バイエルン・エンジン製造会社”という社名にちなんでか、エンジン単体での展示も多い。目を見張ったのが、戦前のドイツの戦闘機『フォッケウルフFw190』に搭載されていた空冷星型エンジンだ。空冷だから、空気が通り抜けるフィンがびっしり“生えて”いる。なにかの生き物のように見える。

 

 2輪の展示も多い。カッコいいのは1950年代から60年代に掛けてのロードレーサー。低い位置にマウントされたボクサーエンジンが迫力とオリジナリティを醸し出している。今でも製造され続けているのは、オフロードバイクの『R1200GS』。いつか、これで大陸横断のような長い旅に出てみたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。