人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマ好きなら一度は行くべきミュンヘンのBMWミュージアム

2018.01.07

 他にも『328』はさまざまなカテゴリーのレースやヒルクライム、公道レースなどで好成績を収めていて、ミュージアムにはそれぞれが展示されている。『328』がいかに偉大でエポックメイキングなクルマであったということの証で、BMWが“戦前を代表するクルマ”と強く自認していることを良く示している。

 

 戦前は『328』だが、戦後のBMWを代表するクルマは何か? 何種類もの『328』を見せられると、当然、そのように考える。その答えは『1500』だった。現在の「3シリーズ」の先祖だ。フロントに搭載したエンジンで後輪を駆動する小型セダン。セダンであってもスポーツカーのように俊敏なハンドリングが高く評価され、ベストセラーに。その評価と売り上げによって、今日のBMWの礎を築いたと評されている。

『328』と『1500』。

 自分たちが今あるのは、この2台のおかげだと言わんばかりに展示してあるのがよい。マイルストーンを大切にしている。初心を忘れるべからず。前述の『328』のように、BMWは戦前からモータースポーツに深くコミットし続けてきた。だから、レーシングカーの展示も多い。1980年代終盤にホンダエンジンがF1を席巻する直前まで、ブラバムと組んだBMWエンジンの天下だった。そのスリークなブラバムの姿も拝める。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。