人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.07

クルマ好きなら一度は行くべきミュンヘンのBMWミュージアム

■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ

 ミュンヘンにあるBMWのミュージアムを訪問した。ミュンヘン市内のオリンピック公園の向かいにあって、有名なシリンダー形をした本社ビルと本社工場、総合ショールーム「BMW Welt」などに隣接している。

 どの建物も特徴的なカタチをしているので、遠くからでもすぐにわかる。市内や空港から地下鉄で出掛けて歩いていっても迷うことなどないだろう。館内は複雑な構造をしているが、どこから観はじめても楽しめる。

 

 まず、足を止められたのは1937年型の『328』。最近でも、各自動車メーカーがラップタイムの更新に躍起になっているニュルブルクリンクの山岳コースレースのための専用ボディをまとい、専用チューンを施された『328』が展示されていた。『328』はレーシングカーではなく、現代で言えばスポーティセダンやGTといったカテゴリーに入るクルマだが、BMWは当時から高性能で高品質だったから、過酷なレースでも上位を独占した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。