人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もしもの時に役立つかは○○で決まる!避難袋に入れるべきインスタント麺

2018.01.07

◆日清食品『チキンラーメン』

日清食品「チキンラーメン」

チキンラーメンは味付き麺だからそのままポリポリ食べる人も多い。しかし本来はお湯をかけて作る仕様なので、麺をそのままかじるとかなり塩辛い。災害直後で塩分も不足しているときはそれでいいが、やはり味を薄めるものがあると食べやすい。そこで同じ避難袋にナッツ類を入れておくことをおすすめする。チキンラーメンの麺を砕いて、ピーナッツやアーモンドなどと一緒にいただくと味が中和されて実にうまい。

日清食品「チキンラーメン」

チキンラーメンの麺はそれほどハードではないのだが、麺の断面が尖っているため、慌てて食べると口の中を傷つけやすいから注意しよう。

昔は賞味期限末期になると期限内であるにもかかわらず油の変質により麺の風味がおかしくなったりしたのだが、パッケージの内側をアルミコーティングすることで密封度も高くなり、賞味期限をあまり意識しなくても大丈夫になった。

日清食品「チキンラーメン」

世間には賞味期限を神経質に気にする人がいるが、「賞味期限」は味を保証する目安であって、牛乳などの「消費期限」とは別物である。なので、賞味期限を少しオーバーした程度なら品質そのものに問題が生じるわけではないのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。