小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アウトドア用品の中古専門店が急増している理由

2018.01.06

◆品揃えが豊富なのは休み明け

 店内を見渡すと、カテゴリーによって異なるが、人気ブランドの割合は1~2割といったところで、あこがれブランドのアークテリクスのウエアやバッグもちらほら。武田さんによると、まれにヒルバーグ、ノルディスクが入荷することもあるという。中古専門店に並ぶこと自体レアなので、見つけたら買いが鉄則だ。

「中古品ですのでいつ入荷が増えるか、人気商品が並ぶかなどはわかりません。ただ、土日に不要品を持ってくるお客さまが多いので、月曜は品揃えが充実する傾向にあります。そのことを知っているのでしょう、月曜夜に来店する常連のお客さまもいるほどです」(武田さん)

 クルマやパソコンなどほかの中古品探しと同じ。掘り出し物を見つけるなら、やはり自宅や会社近くの店舗、遊びに行った先の店舗など、こまめにチェックするのが一番というわけだ。

バックパックは人気ブランドやあこがれブランドの比率が高め バックパックは人気ブランドやあこがれブランドの比率が高め
バックパックは人気ブランドやあこがれブランドの比率が高めで、この日はミステリーランチやアークテリクスもあった

期間限定で発売され、コレクターがいるシーズンズランタンは、強気の値段がついている
期間限定で発売され、コレクターがいるシーズンズランタンは、強気の値段がついている

取材・文/大森弘恵

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。