人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.06

【開発秘話】発売から2か月で30万個以上を売り上げたエステーの脱臭剤『脱臭炭 ニオイとり紙』

■連載/ヒット商品開発秘話

 炭には優れた脱臭力がある。この能力を生かして開発されたのが、エステーの脱臭剤『脱臭炭』。発売以来、冷蔵庫用をはじめ様々な用途向けにラインアップを展開してきたが、現在、2017年3月に発売された『脱臭炭 ニオイとり紙』が大きな注目を集めている。

『脱臭炭 ニオイとり紙』は、ロール紙タイプの脱臭剤。炭を配合した紙を生ゴミや靴の中など、ニオイの気になるところに入れるだけでニオイを取る。初年度50万個に目標に販売を開始したところ、発売から2か月で30万個以上を売り上げ、8月か9月には50万個達成の見込みだという。

■ゴミ箱や靴の中のニオイを取るのに適した形は何か?

『脱臭炭』は3年ほど前まで、売れ行きが苦戦していたという。そのため同社では、「脱臭炭を入れよう」というメッセージを入れてプロモーションやテレビCMを展開。その甲斐もあり、『脱臭炭』は持ち直し、この2年で大幅に売り上げを伸ばすことができた。冷蔵庫用はよく知られているが、発売当初からあったにもかかわらず目立たなかった下駄箱用や流しの下用を拡大することに成功した。

 この苦境を乗り越えた先に、『脱臭炭 ニオイとり紙』の開発があった。『脱臭炭』にはまだ、カバーできていない領域があり、「ほかにもニオイが取れるところがある」という考えに至ったことから、2015年夏にニオイが気になるところを調査。すると浮上したのが、ゴミ箱や靴の中であった。事業統括部門第2事業本部ホームケア事業部の酉水(すがい)佳彦氏は「では、そこに適した商品をつくろう、ということで具体的に商品化を進めていくことにしました」と振り返る。


エステー
事業統括部門
第2事業本部
ホームケア事業部
酉水佳彦氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。