人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.06

面倒な準備も必要なし!ホームパーティーの食材と調理器具がセットで届くダスキンのサービス「集eat」

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

◆写真映えするパーティーメニュー

 自宅に気の合う友達を招くホームパーティー。レストランを予約する手間がなく、時間の融通がきいてゆっくり話ができることがメリットだ。とくに子育て世代は、食後に子供同士を遊ばせておけるのはありがたい。一方、ホスト役の家庭は準備や後片付けの負担が大きいのも事実。そして、たとえ持ち寄りパーティーであっても、ホスト役であればメインとなる見栄えがする料理を暗に要求されるのだ。

 ダスキンでは、2016年秋より食材と主要な調理器具をセットにして自宅に届ける「集eat」というサービスを開始。このサービスのポイントは「食材・調味料の買い出し不要。道具はサッと洗うだけで返却OK」という点にある。

「現在提供しているのは、サムギョプサルと火鍋、ラクレットのセットです。見栄えがよくてパーティー向きのメニューなんですが、脂が流れ落ちるサムギョプサル用鉄板や仕切り付きの鍋など、どれも用途が限られているので、自分で購入するのはためらってしまいます。

 ダスキンはご存じの通り、掃除用品のレンタルや住まいのクリーニングサービスの会社です。食のサービスは初めてのことなのですが、食材だけを提供するのではダスキンらしさがありません。そこで、調理器具は、ほかの荷物を汚さない程度にサッと水で流すだけで返却していただけるようにしました」(ダスキン ニューサービス開発室 廣瀬芽生さん)

 注文は専用サイト(利用できるのは、関東・東海・関西の一部地域限定)より。

 木曜〜土曜日に食材と調理器具を受け取るが、食材はクール便を利用するので宅配ボックスは利用できない。また、スープなどは冷凍されており解凍が必要なので、受け取りのタイミングをよく考える必要がある。

 とはいえ、返却用の着払い伝票も入っているので、ゆうパック(日本郵便または提携コンビニ利用可)で送付するだけ。調理器具のレンタル期間は2泊3日で少し短いように思えるが、パーティー終了後、すぐ発送できるため思ったより不便は感じない。

 実際に集eatを届けてもらったところ、レンタル調理器具は使用感がなく、新品同様で鉄板も鍋も焦げ付きや塗装のハゲはない。廣瀬さんにたずねると「何度も使い回されたもの」なのだという。行き届いたメンテナンスはダスキンならでは。

ホームパーティー料理が手間いらずに!調理器具と食材がセットで届く「集eat」
届けられた調理器具は「洗浄済み」の印が入ったビニールに入っている。使用感がなく、気持ちよく利用できる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。