人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なんとなく健康によさそうなインスタント麺を美味しく食べる方法

2018.01.06

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

以前に永谷園×藤原製麵の「1杯でしじみ70個分のちから・オルニチン25mg含有」を取り上げた。オルニチンって具体的にどう良いのかはわからないけど、なんとなくカラダに良さそうだと一般人に認識されている物質だ。近頃世の中には美容や健康に良さそうなんだけど、自分みたいな素人にはどういいんだかはわからないものがあふれている。思い出してみても、コラーゲン・セサミン・DHA・プロポリス・コエンザイムQ10・イソフラボン・βカロテン・オルニチン・プラセンタ…ああ、多すぎるよぉ。

自分が子供だった昭和中期にはビタミンブームというものがあった。やたらと「レモン〇個分のビタミンC」という表現が乱発されていたし、ビタミンA・B1・B6・B12・Eとかもよくドリンク剤なんかのCMで見たけど、個別には何がどういいんだかは知らずに買っている人がほとんどだったのではないか。

ただ、健康やダイエットにいいといわれる物質や方法には短期間のブームで終わるものとそうでないものがある。紅茶きのことか、りんご・バナナ・ゆで卵などの単品ダイエットのようにすぐに否定されてしまうものも多かったが、長期間流通していて定着しているものはわりと信用してよさそうだ。

今回取り上げるのは永谷園×藤原製麵の「かにのちからラーメンみそ味」と日清食品の「出前一丁担々麺」。

なんとなく健康によさそうなインスタント麺のおいしい食べ方 なんとなく健康によさそうなインスタント麺のおいしい食べ方

ともに「グルコサミン 1杯に350mg含有」、「ごま約2000粒分のセサミン入り」といったありがたい文言がパッケージに書かれている。

「かにのちからラーメン」は「1杯でしじみ70個分のちから」の姉妹品だ。こういった有効成分の含有を謳った商品は市場の要求によりますます増えている。

では今回の商品をいただいてみよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。