人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.05

きのこ女子大の学生が考案した冬の絶品きのこレシピ

 全国一の生産量を誇るえのきたけをはじめ、きのこの名産地として知られる長野県中野市。この地で、JA中野市と食を通じた地域活性化などを手掛ける(株)TAN-SUが、現役大学生たちと一緒に、きのこの魅力を発信していく『きのこ女子大キャンパスプロジェクト』(略して『きのこ女子大』)。

 きのこを使ったレシピ・商品開発、ワークショップ、イベントを通じて、「きのこライフ」を提案する「胞子活動」が話題となり、ついにレシピ集『はじめよう! きのこ習慣! きのこ女子大のラクうまヘルシーレシピ』まで刊行された。親子で楽しめるようにと絵本付きのレシピになっており、なんとも食を専門に学んでいる女子大生らしいアイデアだ。

 本書では、きのこをふんだんに用いたきのこ料理が、30余り掲載されている。今回はその中から、寒い冬にぴったりで、調理時間も手間もさほどかからない、きのこレシピを5つ選んだ。

■『きのことお蕎麦のポカポカおでん』(調理時間25分)

「見た目にもユニークな新感覚ヘルシーおでん」

材料(2人分)
エリンギ 2本、えのきたけ 1/8袋、ぶなしめじ 1/4袋、なめこ 2本、ちくわ 1本、ちくわぶ 1/4本、蕎麦 適量、油揚げ 2枚、ミニトマト 8個
A:出汁 800cc、しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ2

作り方
1. エリンギは縦2等分、えのきたけはほぐしてから2等分したらちくわに差しこみ、ぶなしめじはほぐしてから輪切りにしたちくわぶに差しこむ。

2. 蕎麦となめこを茹で水気を切ったら、2等分した油揚げに詰め楊枝で止める。

3. 鍋にAを煮立て1.と2.、ヘタを取ったミニトマトを入れ弱火で15~20分煮る。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。