人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.05

低音と広大な音場感がスゴいAUDEZEの平面駆動型イヤホン『LCDi4』

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

■大面積振動板がもたらした新たな音の地平線

私が好きなイヤホンの1つにAUDEZE『iSINE 10』がある。平面駆動型ヘッドホン『LCD-4』で有名なメーカーが作った世界初の平面駆動型イヤホンである。さらにLightning接続に対応して『iPhone 7』でも使えるレアなモデルだ。その見晴らしのいい音場感は本機独自のもので閉鎖的だったイヤホンの音を開放的にしてくれた。

その上位モデル『LCDi4』が登場! 実勢価格約35万4000円(税込)のハイエンドモデルである。0.5μの超薄型ダイヤフラムを採用して900Hz〜5Hzまでフラットな低域再生を実現。また全高調波歪み0.2%以下で、再生周波数帯域5Hz〜50kHzとなる。振動板の面積は『iSINE 10』と同じ30mmサイズで磁気回路にはN50ネオジウム磁石を採用。トップハウジングにはマグネシウム合金を使い本体重量は片側12g。


極薄0.5μのダイヤフラムを強力なネオジウム磁石の磁気回路でドライブする。


耳かけ式フックで軽い装着感を実現。ユニットを始めとした各パーツはカルフォルニアの工場で手作りされているとのこと。


パッケージを開けると上部にイヤホン本体が収まったインナーケースが現れる。これを下のソフトケースに入れて使う。イヤホンを収納する場合はイヤーフックをいちいち外す必要がある。


付属品一式を取り出したところ。左上にあるシリアルナンバー入りのギャランティカードがクールだ。


本機のために新たにシルバーメッキされたOCC銅線の編み込みケーブルが作られた。2pinタイプでリケーブルに対応する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。