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2018.01.05

キナリノのInstagram活用術「情報、知恵を結集しチーム力でファンを増やす」

【Example ♯03】カカクコム「キナリノ」

キナリノ

[DATA]
アカウント開設…2015年8月
フォロワー数…約35万人
投稿回数…1日5回

「暮らしを素敵に丁寧に。」をコンセプトに、ファッションや雑貨などの情報を集めて紹介するライフスタイルメディア「キナリノ」。記事を掲載するWebサイト「キナリノ」のほか、ECサイト「キナリノモール」、アプリを展開する。

「インスタ内にアカウントを開設して2年が過ぎました。フォロワー数は約35万人。現在、『キナリノモール』全体の流通額の約1割がインスタ経由で生まれています。ツイッターやフェイスブック経由の数値に比べたら10倍。最近ではインスタの新機能『ストーリー』を試したり、動画にも力を入れています」(キナリノ事業責任者、渡部智之さん) 

「ストーリー」は、1回の投稿でインスタに複数の写真や動画をアップでき、ユーザーはスライドショー形式でそれらを見られる。24時間で自動的に消えるのも特徴だ。

「ストーリーの場合、目的の記事や商品サイトに直接飛ぶことができる。そのおかげで、閲覧率はアップしました」(渡部さん)

 インスタ上でレシピ動画も人気が高いので、同社でも採用。例えばお月見の季節には、ポタージュに卵の黄身が浮かぶ「お月見ポタージュ」というレシピ動画を公開し、写真やハッシュタグにも工夫を凝らした。

「レシピ動画は販売している商品とは関係ありません。あくまでキナリノを訪問した方に楽しんでいただくことが目的です。ただ動画の表示優先度が高まっているインスタのアルゴリズムの変化に対応するという側面もあります」(渡部さん)

インスタには、ファッション、雑貨、インテリアなど8ジャンルの商品アイテム写真が並ぶ
インスタには、ファッション、雑貨、インテリアなど8ジャンルの商品アイテム写真が並ぶ。「シンプル」「ナチュラル」「丁寧な暮らし」などのハッシュタグをよく添えている。

レシピ動画は週1回投稿
レシピ動画は週1回投稿。また、ユーザーの反応の良し悪し、動画の再生時間などの結果分析も細かく行なう。改良を重ねてさらにクオリティーを高めている。

《 kinarino Instagram Team 》

kinarino Instagram Team
左端が「キナリノ」の記事サイトとECサイトを統括する渡部智之さん。右端がアプリ企画リーダーの栗原詩織さん。真ん中の2人がインスタ担当の坂口亜寿香さん(中央・左)と安井友美さん(中央・右)。

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