人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.05

優しく炊くメニューも搭載!お茶碗1杯分から炊ける象印の圧力IH炊飯器『極め炊き』

象印マホービンは、お茶碗1杯分から3合まで炊ける小容量タイプの圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』(NP-RY05型)を2018年1月21日から発売を開始する。価格はオープン価格。

『極め炊き』(NP-RY05型)

近年の家族形態やライフスタイルの変化などにより、小容量炊飯ジャーの市場は年々拡大。IHタイプの需要が増加していることから、同社では「小容量でも毎日おいしいごはんを食べたい」と考えるユーザーが増えていると推測。今回の新製品の発売に至ったという。

その特徴としては「白米ふつう」で炊いたごはんがかたいと感じる人もおいしく食べられるように、「やわらか」メニューを新たに追加。「白米ふつう」よりもやわらかく、「おかゆ」よりもかための食感に炊き上げることが可能になった。
また内ぶたのフックをオレンジ色にして強調することで、取り外し部分をわかりやすくした。外して水洗いできるので、いつも清潔さを保てる。さらに道路の案内板などにも使われているフォントを採用。視認性を向上させた。

『極め炊き』(NP-RY05型)

そして「プラチナ厚釜」を前機種から引き続き採用した。釜の内側に施したプラチナの効果で、米表面のたんぱく質を分解。これにより米の芯まで水を浸透させるとともに、アルファ化を促進させて甘み成分(還元糖)を約30%増加する。

『極め炊き』

保温機能は、好みに合わせて選べる2種類を搭載。底部のセンサーが、保温に最適な温度にコントロールしていく。最大30時間まで保温できる「うるつや保温」と、あたたかいごはんを食べたい方におすすめの「高め保温」から選択できる。

外形寸法は約幅230×奥行き320×高さ195mm、4.1kg。炊飯容量(白米)は0.09~0.54L(3合)。1回あたりの炊飯時消費電力量は111Wh。1時間あたりの保温時消費電力量は12.5Wh。

関連情報

http://www.zojirushi.co.jp

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。