人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.05

最高難度の汚れまで落とす!知って得する洗濯の楽ワザ

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆衣服につく汚れの大半は水だけでは落とせない

 ライオンの新洗浄成分が配合された「トップ スーパーNANOX」が2018年2月28日から発売される。商品の紹介に合わせた洗濯情報セミナー「お洗濯の楽ワザ」が開催され、新「スーパーNANOX」を使ったエリそでの黒ずみ、時間の経った黄ばみや食べこぼし、うっかりついた油性ペンという最高難度の汚れを落とす「楽ワザ」が紹介された。

 衣服に付着する汚れには外からつくもの、身体からつくものがあるが、肌着を例に取ると、約2割は身体由来の汗などの水で落とせる汚れだが、残りの約8割は、身体由来の皮脂や表皮角質といった油脂、たんぱく質、外部由来のチリ、ホコリなどで、これらは洗濯用洗剤を使わないと落ちない汚れ。さらに通常の洗濯では汚れが落ちにくい場合、前処理を行う必要がある。

 洗濯前に確認したいのが洗濯表示。2016年12月から国際的な表示法を遵守した新洗濯表示に変更になり、手持ちの衣類が洗えるのかどうか迷ってしまうことも多い。迷ってしまったら、洗濯表示を簡単にチェックして記録できるアクロン公式アプリ「これ洗える?」などで表示の確認をするのがおすすめ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。