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2018.01.05

今年のグルメトレンド注目のキーワードは?

味わいより気軽さを求める消費傾向と、ただ新しいものではなく、フードロス(食材の無駄)をなくし、地方を盛り上げようとする生産者の心意気。それを顕著に表わしているのが、この2つ。

【なんでもソーダ割り】日本酒、紹興酒、味醂まで飲みやすさで勝負!

「ハイボールなどが流行り、ソーダ割りが飲みやすいことが消費者に浸透。店側も味より飲みやすさを重視し、いろんなお酒のソーダ割りを出すように」。シェリーや日本酒、紹興酒、味醂までソーダ割りで出す店もあり、「今後は焼酎『泥亀』のようにソーダ割り前提のお酒も増えるのでは」

●シェリーのソーダ割り

シェリーのソーダ割り
樽香というクセあるシェリーもソーダで割ればさらりと飲みやすく。

紹興酒の風味を残し、炭酸でより爽快に
紹興酒の風味を残し、炭酸でより爽快に。中華の油物との相性も◎。

【江戸前煮干し】廃棄処分の地魚が煮干しで復活

「獲れても市場で値がつかないと捨てられる魚が大量にいる。その無駄をなくそうと始まったのが、東京湾で獲れた値のつかない魚の煮干し。江戸前煮干しです。少しずつですが、ラーメン店を中心にダシに活用する店が増えていますよ」。味も良く、手間もかからない、この郷里の資源の有効活用に注目している自治体も多いそうだ。

江戸前煮干し
右がコノシロ、左が銀馬(ぎま)の煮干し。製造元の「轟屋」小嶋氏いわく「香りは穏やかで、上品なダシが取れる」とのこと。

[私が予測しました!]
はんつ遠藤さん

フードジャーナリスト・はんつ遠藤さん
全国のラーメンに精通しているだけでなく、2012年からはJALとのコラボ企画「ご当地グルメの旅」も展開。テレビ出演や著書も多数。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

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