人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.05

スタバ、コメダ、サードウェーブの次に来るのは「メーカー’s カフェ」

■ツインバードが日本橋にカフェをオープン

 カフェは、世相を反映しながら世の中に根付いていきます。たとえば、ドトールの株式店頭登録は1993年で、東証一部上場は2000年。バブル期の「高級志向」が、安くておいしい「実利志向」に変わったタイミングで業績が伸びています。その後も、意識が高そうなライフスタイルを提案してくれたスタバ、その意識の高さにつかれた人が広めの席でゆっくりできるコメダ珈琲……と、トレンドを反映した店が伸びて定着しています。

 そんななか、東京・日本橋小伝馬町に新たな可能性を感じさせてくれるカフェがオープンしました。その名も「Gate CAFE」。特徴は「主に新潟県産の野菜を毎日直送」とか、ローソンでも売れている低糖質パン『ブランパン』が食べられる、などいろいろあるのですが、その最たるものは「家電メーカーがやってる」ことです。

 始めたのは、新潟県燕市に本社があるツインバード工業。単なる「多角化」じゃなさそう。営業企画部の名地成行氏が話します。

「カフェ事業で儲けるつもりはありません。たとえば『雪室ブレンドコーヒー』は、新潟の豪雪地帯に昔から伝わる“雪室”の超低温・高湿度の環境でコーヒーの旨みを引き出した最高級の豆を使っていますが、これが350円。サラダとブランパンのセットは750円~(ランチメニュー)ですが、新鮮な野菜を毎日、新潟県から直送し、旬にあわせてメニューを変えるので、この価格に抑えるのは大変でした」

 ではなぜカフェを始めたのか? 実はここに、ビジネスのトレンドがあります。


メニューは野菜中心。写真はランチメニューの「5種野菜とフェタチーズ グリルチキンのコブサラダ(ブランパン付き)」(850円)。どのメニューも300~500kcalなのに、素材の味が強いからか満足感が高い。取材した感想としては、普段、健康に気をつかってない男性にもおすすめ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。