人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.05

ビジネスパーソンの4割が「2018年経済は好転する」

総合人材サービス会社のランスタッドホールディング・エヌ・ヴィーは、世界33の国と地域で実施する労働者意識調査「ランスタッド・ワークモニター」の2017年第4四半期の結果を発表。その中から「景況感」に関する労働者の意識調査結果を紹介したい。

来年の経済状況について、全体的に期待が落ち込んだ昨年と異なり、今回は「好転する」がグローバル、国内問わず上昇した。特に日本では、昨年の25.2%から40.7%へ15.5ポイントも上昇し、労働者の期待が高まっていることがわかった。

また、来年の経済状況が悪化すると回答した日本の労働者は、昨年の62.5%から45.9%と大幅に減少し、グローバルとの差(グローバル平均-日本平均)は、昨年の-13.7ポイントから-1.3ポイントまで縮まった。日本銀行が今月発表した企業短期経済観測調査(短観)では、大企業製造業の景況感を示すDIが前回よりさらにプラスに改善したが、本調査では労働者も国内経済の好調さから来年の景気好転を期待していることが推察できる結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。