人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.04

生産性が劇的にアップ!超一流のビジネスパーソンが実践している手帳術

「できるビジネスパーソンの手帳の中身」と聞いて、なにを思い浮かべるだろうか? おそらく大半の人は、アポやタスクが数か月先までびっしりと書き込まれた紙面を想像すると思う。

 ところが、ビジネスパーソンも超一流クラスとなると、手帳は「空白だらけで、とてもシンプル」と意外な指摘をするのが、営業コンサルティングとして活躍する高塚苑美さん。

 手帳マニアを自認し、数々の超一流ビジネスパーソンたちの手帳を見てきた高塚さんによると、彼らの手帳の共通点は、驚くほど見た目がすっきりとしていることだったという。こうした人たちは、スケジュールを埋め過ぎず、自身の生産性・パフォーマンスを向上させる時間(休息日や読書タイムも含む)を確保するために、手帳を活用しているのだという。

■超一流のビジネスパーソンの手帳の一例

 スケジュールやタスクで一杯にすることを目指す、ふつうの人たちとは真逆の使い方なのだが、これ以外にも高塚さんは、超一流ならではの手帳術がいろいろとあるのに気づき、それらを著書『超一流の手帳はなぜ空白が多いのか?』(SBクリエイティブ)にまとめている。

 今回は、本書で紹介されている「超一流の手帳11のルール」から、すぐに実践できるものをいくつか取り上げた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。