人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.04

意外と知らないGoogle5つの小噺

単なる検索エンジンにとどまらず、インターネットユーザーの日常を少し楽しくしてくれるGoogle社

Googleアースやストリートビューが実装されたときの感動は、ひとしおだったのを今でも覚えています(そしてそのあと、日常にすっかり溶け込んでいるのも凄いところ)。

Googleネタは底なしです。

今回は、たぶんあなたが知らないGoogleの真実を5つご紹介します。

◆1.天体観測ができる

天体観測が出来る

Google MapやGoogle Earthで、一時代前のSF的世界を実現したGoogle。

実は、スクリーン上で天体観測を可能にするGoogle Skyなんていうページもあるのです。

Google Mapに比べると、日常で利用する頻度は低いと思いますが、宇宙空間で撮影された惑星や星を鮮明に映し出してくれる優れもの。

Google Mapさながらに、Google Skyでも位置検索が可能です。

さらには星座を描かせるなんてことも。主要な銀河や惑星には説明もついているので、教育教材にも応用できることでしょう。

画面は無限に続きます。

◆2.LEGO製の初代ストレージ

LEGO製の初代ストレージ
出典:infolab.stanford.ed

Googleがまだプロジェクト段階だった頃、Googleのストレージはわずか40GBで、小さなLEGOブロックの中に収められていました。

40GBといえば、みなさんが日常で使っている最新スマートフォンの容量よりも小さいほどです。

一説によれば、容量が大きくなってもすぐに対応できる、というのがLEGOブロック採用の理由だとか。しかし、さすがに現在Googleが世界各地に抱えている100万近いサーバーをLEGOに収めることもできないので、初代のストレージはそのままスタンフォード大学(創業者の学び舎)に展示されています。

◆3.ヤギをレンタルしている

ヤギをレンタルしている

カルフォルニア州のMountain Viewに位置するGoogle司令部(HQ)では、ヤギをレンタルしています。

エイプリルフールっぽく聞こえますが、まぎれもない真実。

200頭のヤギをCalifornia Grazingというヤギレンタル会社からレンタルし、草刈りをしてもらうという底抜けにエコでシュールな発想です。

真夏にうなる草刈り機よりも、何倍も愛らしいことでしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。