小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワイルドな顔つきに進化したトヨタのミニバン『ノアHV Si』の乗り心地をチェック

2018.01.04

ヴォクシー&ノアには2Lのガソリン車も用意されるが、80km/hあたりまでの加速性能はHVと同等。それ以上の速度域、高速追い越し加速、登坂路ではガソリン車が優位。上記のHVと同条件で13.0km/Lの燃費性能はともかく、全域での速さならガソリン車となる。


ハイブリッドエンブレム


ヴォクシーの2Lガソリン車

HVとガソリン車の価格差はノアGグレード比較で約39万円。それでもHVを薦めたいのは、G、Xグレードに車内で家電が使える100V/1500Wコンセントをオプション装着(43200円)できるから。災害時には電源車として機能し、例えばペットとのドライブ中、大自然の中などでコーヒーメーカーや簡易電子レンジが使え、車内が“どこでもカフェ”になる楽しさ、便利さがあるからだ。


ヴォクシー&ノアはペットを乗せるにも最高の1台


2列目キャプテンシートは中寄せしてベンチシートに

文/青山尚暉

モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。