人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブームに火がつくか?分散型SNS「マストドン」の始め方

2018.01.04

◎マストドンの楽しみ方

■マストドンのインスタンス

マストドンをはじめてみると決めたら、まずは自分に合ったインスタンスを探してみてください。「マストドン」「インスタンス一覧」と検索すると、インスタンスがリストアップされたリンク集がでてきます。その中から趣味や興味を持っていることを中心に、気になるインスタンスを探してみるといいと思います。

・映画好きのユーザーが集まるインスタンス
eigadon.net
eigadon.net

上映中の映画や人気俳優についての情報が流れてきます。

映画に関するイベントがあれば投稿が一気に増えそうです。

・スマホ写真が好きなユーザーが集まるインスタンス
mbstdn.tokyo
mbstdn.tokyo

インスタグラムのようなフィルタが使われた写真より、なにも加工していないようなスマホの写真が投稿されています。撮った写真がインスタグラムのテイストとは合わないと感じたら、こちらに投稿してみるといいかもしれません。

・犬猫好きが集まるインスタンス
mstdn.lotty.jp
mstdn.lotty.jp

Twitterでかわいい犬や猫を探すことが多いのなら、こちらを利用してみると効率よさそうです。飼っている動物写真を投稿して他人に見せたい側であれば、Twitterよりも競争率は低く、見つけてもらいやすいです。

・RPGの酒場をテーマにしたインスタンス
sakaba.space
sakaba.space

こちらのインスタンスは、RPGの酒場で目にするようなセリフが集まっています。

このように、集まる人や投稿される内容はインスタンスによって違います。自分に合ったインスタンスを見つけることができれば楽しめるでしょう。

■マストドンのアプリ

好きなインスタンスにアカウントを作ったら、アプリを選びます。ブラウザからでも見ることはできますが、アプリのほうが使いやすいです。マストドンのアプリはいくつかありますが、ここではiOSとAndroidの代表的なアプリを紹介しておきます。

Amaroq(iOS)

Tusky(Android)

◎マストドンの楽しみ方

今のところは他のSNSのように、特定のテーマについての情報を集めるために使用するのが一般的な使い方です。時間をつぶしてだらだらとすごしたいときには、役には立たないけど楽しめる内容を探すのもいいと思います。

まだ参加している人数は少ないので、これから新しいインスタンス、新しい使い方が出てくるかもしれません。

文/あみれ

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。