人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.04

ブームに火がつくか?分散型SNS「マストドン」の始め方

本格的にブームになる前にチェック!分散型SNS「マストドン」の始め方

昨年の春ごろから話題になっている分散型SNS「マストドン」。

「まだはじめていない」「使い方がわからない」という人は、本格的にブームになる可能性があるので、チェックしておくといいかもしれません。

◎Twitterと比べたMastodonの特徴とは?

■インスタンス

Twitterではサーバーはひとつですが、マストドンではいくつものサーバー(インスタンス)があります。「インスタンス」はマストドン内でのサーバーのことです。マストドンには、ひとつの趣味やテーマに特化したインスタンスがあります。

インスタンスは誰でも立ち上げることができます。映画の評価を投稿する「Filmarks」や、お絵かきを投稿する「Pixiv」のようなひとつのテーマに特化したサービスがありますが、マストドンではこのような“〇〇専門のサービス”を気軽に作れるようになっています。

■トゥートの機能

「トゥート」はTwitterでのツイートのことです。ひとつのトゥートには500字まで書くことができます。また、リツイートのことをマストドンでは「ブースト」といいます。

トゥートをするときに見てみると、写真をアップロードするボタン、地図情報をつけるボタン以外に、CW(contents warning)というボタンがあります。これはブログでいう折りたたみ機能のようなもので、ネタバレや暗い話をするときに使うためにあります。

また、画像をアップロードするときに、NSFW(not safe for work)というボタンがあります。意味は「職場内での閲覧注意」のことで、人に見せられない画像や大笑いしている画像を投稿するときに使います。

本格的にブームになる前にチェック!分散型SNS「マストドン」の始め方

■タイムライン

マストドンのタイムラインは2種類あり、「連合タイムライン」と「ローカルタイムライン」と呼ばれています。

ローカルタイムラインは「登録したインスタンスで投稿されたトゥートのみ」をチェックできますが、連合タイムラインは「他のインスタンスで投稿されたトゥート」も見ることができます。

インスタンスに参加している全員の投稿が見ることができるので、話題になっている情報や無名な情報を知ることもあれば、あまり必要のない情報まで目に入ってくることもあります。

◎マストドンに登録するときの注意点

誰でもインスタンスを立ち上げられるため、アカウント情報が販売される危険性や企業が運営する他のSNSに比べてセキュリティが弱い可能性があります。

多くの人はメールアドレス、アカウント名、パスワードを同じものを使っていると言われていますが、メールアドレスやパスワードは普段使わないものを使用しておくのが安心です。もちろん、普段からどのサービスでも違うアカウント名やパスワードを使うのがベストです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。