人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これ1台でお絵かきもネットも仕事もできるワコムの『MobileStudio Pro 16』

2018.01.04

既存のUSB機器の資産を活用するには、変換アダプタが必須となります。

しかし、変換アダプタをかませたからと言って、必ずしも全てのUSB機器が繋がる訳ではない様です。

実験してみた所、以下の結果となりました。

●某USBマグネットケーブル…Type-C端子の部分がマグネットになっているケーブルを購入しました。端子の劣化を防ぎたかったのですが、結局周辺機器を一切認識しませんでした。

●一部のセルフパワーのUSBハブ…いくつかのセルフパワーのUSBハブを試してみましたが、機器を認識するケースと、不安定なケースがありました。

一台でお絵描きもネットもお仕事も出来ちゃう!「Wacom MobileStudio Pro 16」で絵はうまくなるか? 一台でお絵描きもネットもお仕事も出来ちゃう!「Wacom MobileStudio Pro 16」で絵はうまくなるか?

WACOM Link( MobileStudio ProをMacやパソコンに接続することが出来る変換アダプタ)を利用すると、かなり機器の動作は安定する様です。

また、せっかくType-Cコネクタで給電が出来るのであれば、お出かけ用に一般的なUSB充電器が使えないかと思い、USB Power Delivery対応の充電器とケーブルで試してみましたが、今のところ成功していません。予備のACアダプタを入手するには、現状ワコムに相談して純正を入手するしかない様です。

さて、基本的にネットへは無線LANで繋ぎ、マウスとキーボードはBluetoothで接続する事になりますが、無線LANの電波とBluetoothが、見事に干渉してキー入力やマウスの操作が上手くいかなくなり焦りました。

「無線LANの2.4 GHz 帯の電波とBluetoothは干渉を引き起こす事がある」、と話には聞いていましたが、これほどの物とは思いませんでした。

最終的には、もう古かった無線LANのアクセスポイントを、5GHz対応の物に買い替える事で、なんとか事なきを得ましたが、予想外の出費となってしまいました。

更に、MobileStudio Proは、まだ専用スタンドが発売されていません。しかし常に寝せて使用するのは利便性が悪いので、吸盤型のタブレットスタンドを別途購入しました。

一台でお絵描きもネットもお仕事も出来ちゃう!「Wacom MobileStudio Pro 16」で絵はうまくなるか?
SPINPADGRIP(スピンパッドグリップ) スピンパッドグリップ ブラック 4010BK

専用スタンドが販売開始されるまでの繋ぎですが、今の所、割と好調です。

ハイスペックで駄々っ子なMobileStudio Proですが、本機で絵を描くことで、今後は見違える様に画力が向上するに違いありません!と、いう訳で、これを機会にでじ@ねた漫画をどこかのマンガ雑誌で描かせてもらいたいです!(…さりげなく営業。)

おしまい。

※記事中の情報は、記事執筆調査時点のものとなります。
※本記事の内容は、あくまでも筆者の記憶と主観に基づき、飛躍した表現によるエッセイであり、特定メーカーや機種等を貶める意図はございません。
※本記事に登場する、漫画のキャラクターはフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。
電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。