小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らないWindows 10のPDF作成機能と画面録画機能の使い方

2018.01.04

2.Window10で、PCの画面の操作を動画として「録画」したい!

Windows10PCで、仕事を行っていると、PCの画面の操作を、資料として「録画」したい事が良くあります。

しかし、いざ、PCの画面を録画しようとすると、市販かフリーソフトの画面の動画キャプチャソフトを利用しなければいけないのが、いささか面倒でした。

「もっとカンタンに、PCの画面を録画することは出来ないのかなぁ…。」

実はこの度、Window10では、OS標準で、PCの画面の操作を動画として「録画」が出来るようになりました。

実はWindows10ならOS標準で使える!PDF作成機能と画面録画機能を知ってた?

まず、動画を撮影したい画面で、「Windows」キーと「G」のキーを同時にクリックします。

一番右側の歯車のマークは設定画面です。

実はWindows10ならOS標準で使える!PDF作成機能と画面録画機能を知ってた?

「ゲーム」と書かれているのは、もともとゲーム動画撮影用の機能だからです。もちろん、それ以外の用途にも利用可能です。

右から2番目の赤い丸のアイコンをクリックすることで、PC画面の録画が可能です。

左から2番目のカメラのアイコンをクリックすることで、PC画面の静止画撮影が可能です。

これだけで、PCの画面の操作を動画として作成が可能です。これは便利ですね!

※PC画面の録画機能は、以下のアドレスに表記されたハードウェア要件を満たしたPCで動作します。ハードウェア要件を満たさない場合、機能しない為ご注意ください。

http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-on-windows/system-requirements/pc-hardware-requirements-for-game-dvr

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。
電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。