小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らないWindows 10のPDF作成機能と画面録画機能の使い方

2018.01.04

1.Window10で「PDF」の作成を行いたい!

お客様や社内同士で、ビジネス文章のやり取りを行っていると、ワードやエクセルの文章を「PDF」にしたい事が良くあります。

「PDF」とは、「ポータブル・ドキュメント・フォーマット」の略で、特定の環境に左右されずに、画像や文章を表示出来るフォーマットです。

各種OSに対応した閲覧ソフトが用意されており、特に、ワードやエクセルをそのまま送ると、中身を改変されてしまうような書類(請求書など)を、改変出来ないようにした状態で先方に送って、相手にはそのデータを閲覧してもらう様な用途で、広く普及致しました。

しかし、いざ「PDF」を作成しようとすると、今までは、「Microsoft Office」のPDF作成機能を利用するか、市販かフリーソフトのPDF作成ソフトを利用しなければいけないのが、いささか面倒でした。

「もっとカンタンに、PDFを作成することは出来ないのかなぁ…。」

実はこの度、Window10では、OS標準で、「PDF」の作成が出来るようになりました。

実はWindows10ならOS標準で使える!PDF作成機能と画面録画機能を知ってた?

まず、「PDF」を作成したいソフトの「印刷」メニューをクリックします。

実はWindows10ならOS標準で使える!PDF作成機能と画面録画機能を知ってた?

次に、「プリンター」の「Microsoft Print to PDF」を選択して印刷します。

実はWindows10ならOS標準で使える!PDF作成機能と画面録画機能を知ってた?

これだけで、「PDF」の作成が可能です。これは便利ですね!

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。