小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働き盛りの20~30代は要注意!その疲れ「眠いだるい病」だった!?

2018.01.03

4204e5bc2fac83d641175972f1e7cfa0_s

眠いだるい病のセルフケアは?

◆こまめな掃除と換気:一番疑われる原因は、ダニを含むハウスダスト。シーツはこまめに洗い、カーペットは取り外すか、それが無理な場合、丹念に掃除機をかけ、殺虫剤でダニを駆除する。窓を開けて換気につとめ、建材から放散される化学物質を外に出すようにする。

◆熟眠環境の確保:夜しっかり眠れるよう、就寝前の飲酒・飲食は避ける。睡眠時にいびきをしているとか鼻づまりの場合、高めの枕にし、横向きに寝るようにする(仰向けだといびきが起こりがち)。

◆ビタミンC摂取:インターフェロン産生を促すなど、免疫機能維持に重要な働きをするビタミンCを1日あたり1~1.5g摂る。市販のサプリメントでかまわないが、安いものは効果が期待できないので注意。コスパの点でベストなのは、医師の処方箋で保険適用で購入できるビタミンC(アスコルビン酸)である。

眠いだるい病には、まだ不明な点も多い。アレルギー反応でなく、自律神経の調整力が低下して、副交感神経優位になっていることが素因の事例もあり、一筋縄ではいかない。

1

もし眠いだるい病にかかっている可能性があるようなら、渡辺院長の著書『最近疲れが抜けない。それ「眠いだるい病」かもしれません』(廣済堂出版)を一読することもすすめたい。

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

構成/メンズビューティー編集部http://beauty-men.jp/

※記事内のデータ等については取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。