小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飛行機の機内で不快に感じる他人の行動は?

2018.01.03

やっぱり「No」といえない日本人。70%が迷惑な客に遭遇しても文句が言えない

 日本人に対し、日本人と外国人それぞれに迷惑な行為をされた場合、文句を言うことができるかという質問を実施。もともと他人に対して文句を言えないイメージが強い日本人。案の定、日本人客に対して迷惑な行為をされた場合は、半数を上回る約6割の人が文句を言えないと回答している。

 特に相手が外国人だった場合にはその傾向が顕著で、7割がノーと言えないことから、日本人は自国の相手にはもちろん外国人に対してはますますシャイで内気になってしまうようだ。

ちなみに、2009年にヨーロッパ、アメリカ、アジアの約4万軒のホテルに在沖するシニアマネージャーにアンケートをとった結果、最も苦情の少ない国に日本が、最も多い国に米国が選ばれており、この結果からも日米の違いが浮き彫りとなっている。

◎他の日本人客に迷惑な行為をされた場合、文句が言える?
「はい」 40%
「いいえ」60%

◎他の外国人客に迷惑な行為をされた場合、文句が言える?
「はい」 29%
「いいえ」71%

■番外編・約6割の人がホテルでの迷惑な行為1位“夜に部屋で騒ぐ”

飛行機のマナーに関する意識調査

 ホテルを利用される際に、ホテル内で迷惑だと思う客はどんな客かを聞いたところ、上位5位全ての答えが、“騒ぐ”や“音漏れ”など、騒音にまつわる問題となっている。また「人目をはばからずいちゃついている」客に対して男女ともに10代が1番多く迷惑だと答えている他、10代〜20代の女性を中心に約6%の人が「ナンパをしてくる」客と回答しており、女性特有の悩みも伺える。

■調査概要
■サンプル数:計480名(スクリーニング9820名)
■年 齢   : 社会人10代〜60代の男女
■調査方法 :インターネットリサーチ
■調査会社 :楽天リサーチ

※記事内のデータ等については取材時のものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。