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意外と簡単!?集中力を身につける技術

2018.01.02

●懸念事項とやるべきタスクは紙に書き出す

「今度のプレゼンが不安」といった、モヤモヤした心配事を頭の中にとどめていては、集中するのは無理。漠然とした不安は、抱えていても解決するわけではないので、それを具体的に書き出して、解決へのアクションをとる。明日の不安は、前日までに解決しておくようにしたい。

また「今日やるべきタスク」も心に抱えておくと、だんだんとネガティブな雑念に支配されてしまう。出勤したらタスクを書き出して、絶対今日すべきものには横に丸印をつけておく。最低、丸のついた項目ができたら合格という、ユルい気持ちで取り組んだほうが、案外いろいろと達成できる。

●前倒しで取り組む

締切り土壇場になってエンジンがかかり始めるクセは、一定のペースの集中力で取り組む妨げになるだけ。

これを防止するには、各業務の締め切りを1日前倒ししてしまう(心の中で「本当はもう1日余裕がある」と思わないように)。

また、その日の業務終了時間を30分前倒しにして厳守する。例えば「今日は19時には終えたい」と考えたら、「18:30」にスマホの目覚ましアラームをセットする。あるいは30分前に業務を終えねばならない私用を作ってしまう。

こうした前倒しは、「集中しないわけにはいかない」状況を作り出し、達成することで集中力だけでなく自信も生み出す。

●ピンポイントで集中力を注ぐ

1日というスパンで見ると、業務時間内にわたって100%の集中力を注ぐことはできない。良質な集中力は限られているので、本当に重要な業務に集中力を発揮できるようにする。

これには、自分の仕事を細分化し、重要性の高い業務をあぶりだす。これをしないと、単なる資料整理に夢中になってしまうなどして、せっかくの集中力を浪費してしまう。

また、1日のスケジュールの中で集中できる時間帯を設定し、そこに重要な業務を振り分けるのも手である。

そして、しっかり集中したことでタスクを達成できたら、必ず自分にごほうびを与える(好きなお菓子を食べる等)。脳に「集中すれば得することがある」と認識させると、集中力を自分のものにできる。

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

※記事内のデータ等については取材時のものです。

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