人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「安全」と「おいしい」を提供する人気グルメ列車のキッチン潜入レポ

2018.01.02

走りゆく列車の中でくつろぎながら、本格的なコース料理に舌鼓を打つ。そんな優雅なスタイルが人気を集めている。サービスやメニューはもちろん、揺れる車内での繊細な調理、そして食事を安全に提供するための秘訣に注目した。

キリヌキ

◎優雅な時間を提供する麗しのグルメ列車

 ここ数年、食をテーマにした電車が人気を博している。2016年にデビューした『52席の至福』もそのひとつ。運行開始以来、予約が殺到するほどのにぎわいを見せている。著名建築家による美しい空間、和洋中の有名シェフが監修する料理も目を見張るが、料理を作り出すキッチンにも注目したい。上の写真のとおり、一見するとコンパクトな厨房には、繊細な料理を手際よく提供するための工夫が様々に施されている。景色とサービスの調和に全力を傾けて考案されたグルメ列車の最先端は、一度は体験したくなる格別な優雅さに満ちていた。

■西武鉄道『西武 旅するレストラン52席の至福』

運行区間/西武新宿〜西武秩父など 料金/1万〜1万5000円 料理/コース
乗車時間/約2時間30分〜3時間

西武鉄道『西武 旅するレストラン52席の至福』

日本初の東京都心発着、またキッチン車両付き電車としても希少な存在だ。しかも車両デザインは建築家の隈研吾氏による仕事。和モダンな空間で季節替わりのブランチ、ディナーコースをぜひ。

[ チューボーの裏側 ]

コンパクトな収納部

[1]コンパクトな収納部

限られた空間を有効活用するため、収納に合わせて皿のサイズを規定。作業性に配慮しながら、動線に沿ってまとめている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。