人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

BMWの新型「2シリーズ」に装備された注目すべき2つのワイヤレス技術

2018.01.02

■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ

 マイナーチェンジが施されたBMW「2シリーズ」のクーペとカブリオレにミュンヘンで乗ってきた。内外装の意匠や素材などの変更が主な変更点だが、その中でも注目したのはワイヤレス技術を用いた2つの装備だった。

 

 1つは「CarPlay」のワイヤレス接続。「CarPlay」とは、このコラムでも今まで何度も触れている『iPhone』をUSBコードで接続し、カーナビ画面に大きく表示して使うアプリだ。使ってみたことのある人でないと、その便利さはわからないかもしれないが、現在では欧米のクルマの多くが装備している。日本車で採用に積極的なのがホンダや三菱、スズキなどだ。

 例えば、クルマに乗る前に行き先をGoogleMapsで検索し、そこで示されたルート通りに出掛けたい時に「CarPlay」はとても便利で助かる。GoogleMapsは新しく開通した道路にもタイムラグなく対応しているので、もともとクルマに装着されていたカーナビ専用機を使う機会が減っていっている。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。