人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランボルギーニ・オーナー向けドライブツアーの気になる中身

2018.01.02

 もし、ユーザーではない人が参加対象となっていたとしても、ランボルギーニへの認知を深め、いつかは購入してもらうための宣伝となる。以前は、顧客対象は限られたものだという認識が強く、実際に限られた人にしか売れなかった。

 しかし、近年では事情が大きく変わった。インターネットやSNSの普及、グローバル化や富裕層消費経済の活発化など社会の複雑な変化によって、ランボルギーニのような超高級車を購入する人々の層が拡大した。メーカーも、新規客の獲得は大きな課題だからこうした活動に熱心になっている。マニアだけを相手にして済む時代は終わった。この傾向はランボルギーニだけに限ったことではない。

 今までは、“こんなにスゴいクルマです”と一方的に発信し、売れた時点でビジネスは完了していた。しかし、今では、“このクルマに乗ったら、こうした楽しみが待っています”と伝え、実際にその機会を提供する必要が生じて来ている。

「そのクルマに乗ると、どんなライフスタイルを送れるか?」

 この提案ができる発信力を持っていないと、これから厳しくなっていくだろう。それは、ランボルギーニのような、所有するだけで満足できるような限られた超高性能車だけでなく、コモディティと呼ばれる生活必需品のように大量に普及することが前提のクルマでも変わらない。“モノ”だけではなく、“ライフスタイル”をどれだけ提案できるかに自動車メーカーの成否が掛かる時代になったのだ。

■関連情報
https://www.lamborghini.com/jp-en/

文/金子浩久

モータリングライター。1961年東京生まれ。新車試乗にモーターショー、クルマ紀行にと地球狭しと駆け巡っている。取材モットーは“説明よりも解釈を”。最新刊に『ユーラシア横断1万5000キロ』。

■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。