人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大画面でもベゼルはスリム!10.5インチの新型『iPad Pro』を使ってわかった○と×

2018.01.02

■Apple SIM対応で通信環境も万全、アクセサリーは今後の課題か

 過去のiPad、iPad Proで好評だった機能も、しっかり受け継がれている。通信機能も、性能が上がった。対応バンドは歴代のiPadの中で最多となり、ドコモのBand 21(1.5GHz帯)も利用可能になった。iPhone 7、7 Plusで対応したため、iPad Proにこのバンドが入ってくるのは自然な流れだが、Band 21は特に都市部で重要な周波数帯。ドコモの場合、下り最大375Mbpsのネットワークで利用できる。9.7インチ版は262.5Mbpsだったので、より快適になっていることは間違いない。


セルラー版は、背面にアンテナのラインが見える

 実際、東京・渋谷にある筆者の事務所で速度を測定してみたところ、下りは、夜間で37Mbps近い速度が出ていた。理論値と比べるとおよそ1/10程度だが、比較的混雑しやすい場所で、ここまでスピードが出ていれば実用上、まったく問題はなく快適だ。iPad Proはバッテリー容量も30.4Whと大きいため、使っていないときはテザリング用のルーターとしても活躍する。


対応周波数が増え、下りの最大速度も上がった。渋谷では37Mbps前後を記録

 Apple SIMを内蔵しているため、日本でauやソフトバンクのプリペイドプランを契約したり、海外で現地のキャリアの割安なプランを選んだりすることも可能だ。プリペイドは、使うときと使わないときの差が大きい人向け。国によってはローミング専用キャリアしか選べないときもあるが、米国のT-Mobileのように、Apple SIM向けの割安なプランを出しているキャリアもある。渡航先次第だが、海外出張時などにも頼もしい存在になることは間違いない。


Apple SIMに対応しており、日本ではauやソフトバンクのプリペイドプランを契約できる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。