みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >コラム
  3. >精神科医・名越康文がセレクトした心…

精神科医・名越康文がセレクトした心に響くスター・ウォーズの名言(2018.01.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェダイ・マスターの教えは、ビジネスパーソンにとって役立つ名言揃い。精神科医の名越康文さんが〝仕事で折れそうになった時〟に思い出したい、心に響く名言を選んだ。

 ARTFX『ヨーダ帝国の逆襲版』
ARTFX『ヨーダ帝国の逆襲版』9800円

◎仕事のモチベーションを保つフォースの名言

『スター・ウォーズ』には、人生訓にもなる名言が多い。第1作からの熱心なファンである、精神科医の名越康文さんは、善と悪の心が循環する部分を掘り下げていることが、作品の深みとなり、名言にも結びついていると、その理由を分析する。

「同作の名言の根底には、古典文学で書かれているような、人が宿業の中で繰り返すことで培った知性が息づいてます。だからこそ、私たちの胸に響くんだと思います」

 そんな名越さんは、ビジネスの視点で名言をとらえると、次のような力があると語る。

「名言には、自分の浅い経験を補完してくれる力があります。選んだ名言を発したキャラクターを見てください。その多くが、戦乱を生き抜いた熟練者のもの。心に響くのは当然のことでしょう(笑)」

「恐れはダークサイドに通じる。
畏れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛へ」

Fear is the path to the dark side. Fear leads to anger. Anger leads to hate. Hate leads to suffering.

ヨーダ/『エピソード1』より
ジェダイ評議会で、母に会いたいと言うアナキンへの言葉。

[Nakoshi’s EYE]相手を畏れ、自己防衛する時の怒りは際限がありません。なぜなら恐怖心で相手がとても大きな存在に見え、手加減無用に攻撃しようとするから。その怒りが持続して憎しみとなると、引いては孤立してしまいます。被害者意識に侵された心は頑なになり、ダークサイドに堕ちてしまいます。

「経験上、成功にまぐれなどない」

In my experience, there's no such thing as luck.

オビ=ワン・ケノービ/『エピソード4』より
ルークが目を覆ったまま光線をはね返した時の言葉。

[Nakoshi’s EYE]成功とはラッキーの産物であると、つい思いがち。しかしそれは、ただ言われたことを繰り返すという努力だけでは、決して実を結ばないもの。創意工夫をしながら気付きを積み重ねた人、興味を持って意識的に取り組んできた人だからこそ、成功を手にすることができるのです。

1 2 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2018 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。