小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

数学をもっと身近に感じるインテリア雑貨6選

2018.01.01

■癒されるどころか逆に疲れるコースター『コースター(問題+解答シリーズ)』

 

『コースター(問題+解答シリーズ)』は紙製のコースター5枚セット。変わっているのは各コースターとも、おもて面に数学の問題が、裏面にその答えが書かれている点だ。製品説明は「子どもから大人まで楽しめる」となっているが、子どもどころか大人ですら楽しむのが難しい気がするのは私だけだろうか。書かれているのがグラフや計算式なので、デザインの1つと割り切っても良さそうである。数学好きの人への気軽なギフトとしても良い。Amazonでは400円から販売されているようだ。

■見慣れた形に隠された数学『ダイアグラム ミラー』

 

半円形、直角三角形、二等辺三角形といった形の鏡自体は特別な意味を持たないかもしれない。だが、そこに木製のフレームを与えると途端に数学的な意味が出てくる。『ダイアグラム ミラー』は定規をモチーフにしたミラーである。本体のサイズが大きいので、定規といっても小学校の授業で黒板にあてて使う教材の方がしっくり来る。単独で使うのも良し、複数組み合わせてオリジナルの形を表現するのも良いだろう。価格は各々税抜き4,500円。楽天市場から購入することができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。