人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

数学をもっと身近に感じるインテリア雑貨6選

2018.01.01

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

文系の私にとっては不思議で仕方ないことだが、世の中には数学好きの人というものがいるらしい。私が言っているのは教員のように職業として数学を扱っている人ではなく、「数学が好き!」「日常生活の中でも数学のそばにいたい!」という人たちのことである。今回紹介するのはそんな人たちに向けた雑貨たちだ。もちろん、数学好きに見せたい、なんていう打算を持っている人たちにも購入を検討してもらいたい。

■罫線が円周率になったノート『円周率ノート』

 

「キングジム社」が発売したこちらのノート、元々は3月14日の円周率の日(そんなものがあることを初めて知った)にツイートしたつぶやきがきっかけだったそうだ。ノートを開くと右肩部分に「3.14」と書かれているほかは普通のノート…と思いきや、よく見ると罫線がびっしり書かれた円周率から出来ている!近くに寄って見ないと数字が書かれているとは気づかないのやで、このノートがあれば退屈な会議の最中に円周率を覚えて過ごす…なんていう使い方もできるだろう。もちろんその際は自己責任でお願いしたい。こちらのノート、2017年7月上旬から数量限定で販売されており、「LOFT」のオンラインストアから購入することができる。現在の価格は税抜き380円だが、ロフト銀座店では数量限定で314円で販売されたそうである。

■これくらいなら覚えられそうなポスター『ポスター/円周率』

円周率といえばこんなポスターもある。こちらは円周率が小数点以下第49位まで書かれたポスター。桁が進むにつれてフォントが小さくなっている点にポスターとしてのデザインが見られる。先ほどの『円周率ノート』に書かれた円周率を覚えるのは無理でも、このポスターに書かれた数字たちくらいなら毎日眺めているうちに覚えてしまう…だろうか。価格は税抜き805円で楽天市場から購入することが可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。