人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.01

これってバイク?自転車?glafitの折り畳み電動ハイブリッドバイク『GFR-01』

手軽な移動手段として身近な原付バイクに、もっと手軽な折り畳み自転車の機能をプラス。「移動」をもっと楽しんでもらいたい!というところから生まれたのが、1台で3役をこなすハイブリッドバイク、glafit(グラフィット)の「GFR-01」。

内蔵のパワーユニットを使用した「EVバイク走行」、ペダルを回して走る「自転車走行」、これらの両方を駆使して走る「ハイブリッド走行」の3つが可能で、クラウドファンディングサービスのMakuakeにて公開直後、あっという間に目標金額に達してしまったほど、発売前から注目のアイテムである。

EVバイクや電動アシスト自転車に乗っていて一番怖いのが「バッテリー切れ」。遠出した場所から帰って来られないのは確かに恐ろしい。

しかしご安心を。このハイブリットバイクなら、もしEVバイクとして走行中、もしバッテリーがなくなった場合は、ペダルをこいで自転車モードとして走ればいい。バッテリーの減りを抑えながら走りたい時には、ペダル走行とパワーユニット走行をハイブリットすれば、長距離の走行だって問題なくこなせる。

充電も簡単。本体に電源コネクタの差込口があるほか、バッテリーを取り外しての充電も可能。またハンドルにUSBポートを設置。走りながらスマホなどに充電することもできる。

ただしこのバイク、法律的には「原付」と同じ扱いになるため、

1、ナンバー登録
2、自賠責保険への加入
3、ヘルメットの着用
4、原付免許、及び普通自動車免許
5、車道走行

以上の5つは守らなくてはいけない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。