人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.01

スケジュールアプリ併用派にオススメの2018年最新手帳5選

会社でスケジュールアプリを共有するケースも多く、手帳で仕事の予定を管理する必要がない人も増えている。しかし今や手帳の存在は予定のみにあらず。タスク管理や目標の実現などにも手帳は欠かせない。そんなデジタル併用派の手帳術を紹介しよう。

[例えば]日本各地を飛び回る多忙なマーケッター
スケジュールは手帳に一元管理。1か月の仕事状況を俯瞰する

手帳

〈Point 1〉ウイークリーはメモとして活用
マンスリーと同じように予定を書く必要はない。ウィークリーページにはその日に会った人の名前や、仕事の反省点などを記入する。

〈Point 2〉スケジュールは1か所にまとめる
記入モレやダブルブッキングを防ぐため、予定はマンスリーページに一元管理。1か月の予定や仕事量のバランスを俯瞰する。

〈Point 3〉その月にやりたいことをメモスペースに記入
先の予定や約束、目標などはメモスペースに記入。「やりたいことは手帳に書いておくと忘れないし、確実に実現できます」と美崎さん。

〈Point 4〉1日7行の中でアポイントなどを管理する
1時間1行の用件として、1日7行くらいが最適な仕事量。上段を午前、午後が中段、夜を下段に書き分け、空き時間を見える化する。

〈Point 5〉出張時の交通経路や宿泊先は予約したら記入する
出張が決まったらマーカーで線を引いてキープ。飛行機やホテルは予約したら手帳に記入。予約の有無がひと目でわかるようにする。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。