人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年賀状と初詣にみる〝初体験〟との意外な関連性

2018.01.01

年賀状

「年賀状離れ」といわれて久しいが、「年賀状をたくさん出している都道府県」を見ると、2位の石川県をはじめ、北陸3県がランクイン。「初詣に行った割合」でも北陸が上位となっており、この地域はお正月の風習を重視する県民性であることがわかる。

 実はこれらの県は「初体験が遅い」都道府県のランキングでも上位で登場する。前出の8位富山県は2位、同2位の石川県は7位。また北陸ではないが、同1位の和歌山県が5位にランクイン。年賀状をたくさん書く真面目な性格のせいか、大人の階段を上る歩みも慎重なようだ。

 ちなみに「年賀状を最も出さない県」は沖縄県(16.9枚)だが、「初詣に行った割合」も47都道府県中46位、そして沖縄は「初体験が早い」トップの県(19.6歳)でもある。お正月の風習にこだわらない大らかさがあると、大人の階段を上るのも早いということだろうか。

◎年賀状をたくさん出している都道府県

年賀状をたくさん出している都道府県

※2016 ウェザーニュース調べ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。