人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEの返信が面倒な人、必読!iPhoneの文字入力をスピードアップする方法

2018.01.01

◎音声入力で文字入力する

音声入力は簡単ですばやい入力方法です。慣れていないと面倒に感じてしまう人もいるかもしれませんが、LINEの返信や検索など、書きたい内容がすぐに思い浮かぶ場合はすばやく入力できます。

音声入力のメリットは、手を使わなくてもできること。ベッドのうえで横になったときにiPhoneを持ち上げなくても、そばに置いておくだけで入力できます。また、読書をしているときに記録に残しておきたい文章を見つけたら、その箇所を読み上げるだけでメモすることができます。

音声入力は漢字やひらがなだけではなく、三角や四角などの記号を入力することもできます。「カイギョウ」と言えば改行してくれます。また、句読点を打つときは「マル」「テン」と声に出すと「。」や「、」に自動的に変換してくれます。

ここ数年、スマートスピーカーが次々と登場しています。スマートスピーカーとは、無線接続機能とAIアシスタント機能がついている音声認識スピーカーのことで、Amazonからは「Amazon Echo」Googleからは「Google Home」、LINEからは「WAVE」などが出ています。

今後、AI技術が発展していくにつれて、スマートスピーカーにブームが到来するかもしれません。これから来るかもしれないブームに備えて音声認識に慣れておけば、いざブームが来たときに流行を先取りできます。

慣れない機能やアプリはつい敬遠してしまいがちですが、何度か試してみたら手放せなくなるかもしれません。ぜひ最適な使い方を見つけて、快適なスマホライフを送ってください。

取材・文/あみれ

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。