人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.01

便座の何倍もの雑菌がいるキーボードもスッキリ!世界最小の除菌デバイス『Cleanty』

「便座の何倍もの雑菌が繁殖している」といわれるパソコンのキーボード。あなたは、どのように除菌ケアをしているだろうか?

おそらくほとんどの方は、「していない」と答え、少数は「除菌シートで拭いている」と答えるだろう。除菌シートの存在を知っていても、キーボードは凹凸があるし、強く拭くとキーが壊れるのではないかと思って、そのままにしがちというパターンも多いはず。結果、雑菌は繁殖し放題で、衛生面に問題が出ててくるかも…

先日、クラウドファンディングのKickstarterに登場した『Cleanty』は、キーボードやスマホの雑菌という、気になるが手のつけにくい問題を華麗に解決するということで話題となった。ほんの10秒で99.9%の除菌率を誇るこのガジェットは、目標額の7.5倍もの資金を集め、2018年2月のリリースに向けた生産工程に入っている。今回は、この製品を紹介しよう。

ニューヨーク在住の3人のメンバーが2年かけて開発した『Cleanty』の外観は、メモリースティックを少し大きくしたようなABS樹脂の装置。中には、小型のUVC(深紫外線)LEDライトが仕込まれている。基本的な構造はこれだけ。スイッチを入れるとライトが灯るので、それをキーボードやスマホにかざす。

除菌シートのように「しっかり拭き取った!」といった実感がないので、不安になるかもしれないが、10秒かざしただけで雑菌はほぼ死滅することは実証済み。キーボードが濡れたり、故障するという心配もない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。